11鞍目

id:ayulinさんの日記を読んで、私も乗馬についてちゃんと書こう!と決めました。笑)
今日は初めて乗る馬でした。
馬によって揺れが違うし、軽速歩からちょっと不調。。
動きにくい馬らしく、鞭を持たせてもらったけど鞭を持たせてもらったのもまだ2回目で、手綱と鞭を一緒に持つことだけでも私には難しい。
前回は左回りで左手に鞭を持って乗ったのに、今回は、左回りなのに右手に持って!と言われた。
そしたら無意識のうちに右の手綱を短く持ちすぎていたらしく、馬が右に向かおうとしてて「右の手綱が短いからそっち行くんですよ〜」と注意を受けました。。
鞭を持つ手は決まってないんでしょーか。。
いつも鐙が深くなってしまうので、踵を下げようと意識して乗っていたつもりが、軽速歩で立つときに足に力が入りすぎだと注意を受けました。。
たぶん、踵下げようと意識したせいでおかしな乗り方になっていたような。。いや、言い訳かも。。


最後に駆歩練習しました。
外側の足を後ろに引いて、内側の足で馬のお腹を圧迫(←言い方がおかしいかも。。)が合図。
駆歩は出たけど、私が知らない間に指導員の先生が鞭でペシッてしてたりするので、指導員の鞭で駆歩が出たのか私の合図で出たのかわかりません。。
馬が駆歩を始めた瞬間私はちょっとパニック。駆歩練習をちゃんとしたのは2回目で、前に乗ったときの馬より揺れが激しい。。どうしよ・・・どうしよ・・・って必死で鞍紐持って乗ってました。
その時指導員が何言ってたかも聞いてなかったかも。
でもなんだかお尻が浮きすぎでこの乗り方はおかしいだろーなーと考えれる余裕が出てきて、お尻を鞍にちゃんとつけるように気をつけていたら「鞍つきがいい」と言われ、終わってからも「慣れてからお尻がちゃんと鞍についてたんで良かったですよー」と言われました(^▽^)♪
駆歩はもっと②練習したい。
早く上手くなりたいな〜〜。