17鞍

駆歩練習で、初めて、落馬しそうになりました・・・(@△@|l|)
怖いとかなんとか言うよりも、何が起きたかわからなかった。。。

今回乗った馬は駆歩は危険だと言われてて、前は駆歩練習させてもらえなかった馬です。
今日「駆歩しよっか?」と所長さんに言われ、前に危険だと聞いていたので「この馬って危ないんじゃないですか?」と聞いたら、「大丈夫大丈夫。この馬か●●(←馬の名前)が駆歩やりやすいから。」と言うので、別の指導員さんから言われた話と違うよな〜〜。。と不思議に思ってたんですが、練習することになりました。。

最初は合図を出してもなかなか駆歩が出なくて、(出そうな感じとは言われましたが・・・)何度か試しているとやっと駆歩が出ました!!
出た!と思ったのも一瞬。ほんの数秒。。気が付いたら右足が鐙から外れて宙に浮いていて、体はものすごく左に傾いていて、落ちかけ。すごく危険な体勢(゜ロ゜;)
ぅわ、落ちる!!と思ったけど、いやこれは・・・いけるかもしれない。。と瞬時に思って体を立て直しました。
所長さんとスタッフ、一緒にレッスンしてた子みんなが「落ちる!」と思ったらしいです(⌒o⌒;)
多分すごく変な体勢になっていたような気がします(x_x;
今までで乗馬でイチバン危険な経験をしました。
でも落ちなくて良かった。「あれで元に戻れたのはすごいよ・・・」と言われました。

私は何が起きたかわからなかったけど、一瞬、花火のように馬が跳ねた(飛んだ)らしいのです。
後で指導員さんから聞きました。(「花火のように」という例えはどうかと思うけど。。)
所長さんに「何がいけなかったんですか?」と聞いたら「知らず知らずのうちに手綱を引っ張りすぎたのかもねー」と言われました。
あ〜、確かに駆歩練習の時って手綱と鞍紐一緒に持ってるし、今回結構短めに持ってたし(←そうするように言われたんだけど)、駆歩が出て、ちょっと反動がこわくて手綱引っ張ったかもしれない。。

ホントびっくりしました(^^;
まぁこんな経験もしながらうまくなっていくんやろう。。(と思います。)