35鞍

11時からのレッスンなのに珍しく人が少なくってインストラクターさんと1:1のレッスン。

速歩の練習。
膝に向けて体重をかけるように・今はおしりが浮いてもいいから鞍の同じ位置に座れるように と教えられた。
気をつけていたらなんとなくできるようになってきて、「そんな感じ!」と言ってもらえました。
おしりは浮いてしまっていたけど。

普通にレッスンを続けていたけど、馬場の側にいる犬が急におかしな動きをしたらしく、それに驚いた馬が急に走り出した・・・!
こんなことは3度目か4度目なので、またか・・・!と思ったけどやっぱり怖い。
鞍紐持って落ちないように落ちないように必死でした。
自分で合図を出して駆歩したら、馬がすぐやめて常歩になってしまうのに、今日は犬のせいで驚いてパニックになっていたので(小さい馬場ですが)2周以上駆歩で走りました。

とにかく疲れた。
帰りの運転がかなり眠かったです。