私もヤバイかも〜。。

Yahoo!ニュースより引用。

Delta Air LinesやGoogleの元社員に見られたように、職場のことをブログに書き込むことが、解雇などの思わぬ結果を招く可能性がある。


 「何らかの形で執筆者を特定できる情報が盛り込まれたブログは、いずれ、知り合いから見つけ出される。その結果、重大なトラブルに巻き込まれることになりかねない。あなたの家族があなたの包み隠さない考えを読んで、ショックを受けたり動揺したりするかもしれない。あるいは、あなたの採用を検討している人がブログを読んで、採用をためらうかもしれない。だからといって、ブログ執筆を断念するべきではない。ブログにはこうしたリスクがあることを肝に銘じ、ブログの存在を周囲に隠したり、あるいは一部の信頼できる人だけにアクセスを許したりするなどの対策を考えるべきである」と、EFFのガイドラインには記載されている。


 本当の名前を使わないこと、そして会社の所在地や従業員数、上司の飼い猫の毛色など、身元の解明につながるような情報は明かさないことが匿名を維持するコツだ。


 このガイドラインにはさらに、職場のリソースを使ってブログを書かないようにとの忠告も盛り込まれている。


 「インターネット回線などの会社のリソースを使ってブログを執筆すれば、会社から処罰される可能性がある。しかも、ブログ執筆が、重要な仕事の1つであると主張するのは相当困難だ。そもそも、社内ネットワークのトラフィックを監視する同僚やシステム管理者に気付かれないように会社でブログを付けるのは難しい」(同ガイドライン

わたくし、職場からログインしてブログ更新したことあります。。
何らかの形でログが残ることは知ってました。
でも、ま、いっか〜多分誰もログなんか見てないやろなぁって軽い気持ちで更新してました。
実際会社のPCでネットショッピングしとる人おるって聞いたし。。
でもネットショッピングはよっぽど変なモノ買ってなければ見つかっても害ないよね?
ブログなんて見つかったら。。。あーコワ!!
でも辞めさせられるほどの内容は書いてない。
というか以前の日記でヤバイかな?ってとこをちょっと消してみたりした。笑
ほんと、ブログ更新のログはどんな形で残っとんやろぅ。。
コワ。。
●日分ログがたまったら消えるって仕組みになってたらいいけど・・。


というか、秘密日記を作りたいなぁ〜。
知り合いには誰にも公開せず、プロフィールも一切明かさず、ひたすら愚痴を綴る日記。笑
あ〜、ホントそういうのやりたい!
かなり辛口毒舌日記になるね〜。